« リナ・ボ・バルディ展 @ワタリウム美術館 | トップページ | ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります »

大倉山公園の梅

先月、横浜の大倉山公園に梅を見に行ってきました。実は家の都合で短期間この近くで仮住まいをしていたことがあり、今回16年ぶりに訪れました。新しいお店ができていたりして少し様子は変わっていましたが、当時の面影はそのまま残っていて懐かしかったです。

公園は東急東横線の大倉山駅から、線路沿いに坂道をのぼってすぐ。遊歩道を入り木立を抜けると視界が開け、ギリシャ風の洋館 大倉山記念館が現れます。
school 横浜市大倉山記念館 HP

2016030301_2

実業家で教育者の大倉邦彦さんが、大倉精神文化研究所として創設した建物で、のちに横浜市に寄贈されました。ホールやギャラリー、会議室などがあり、地域の憩いの場となっています。私もここでお花のお稽古をしていたことがあります。

2016030312

記念館からさらに公園を奥に歩くと、なだらかな下り坂となり谷間に梅林が広がっています。白~ピンクのグラデーションが美しく、霞のように幻想的な風景でした。梅は32種200本ということですが、規模も人の混雑もちょうどよく、ゆったり梅を愛でながら散策することができました。

2016030303

楚々とした美しい白梅。

2016030304

濃いピンクが印象的な鹿児島紅。

2016030305

少女の振り袖姿のように初々しい八重旭。

2016030306

こちらもまたかわいらしい八重寒紅。

2016030310_2 2016030307_3

(左)赤い萼(がく)が愛らしい白梅。(右)青い空によく映えます。

2016030309_2

こちらは緑の萼(がく)がさわやかな月影。

2016030311

池には東屋が張り出し、横の枝垂れ梅がみごとでした。

2016030308_2

公園の横にある一般のお宅ですが、窓からこんなすてきな梅林が見えたらうれしいですね。

2016030302

梅林をゆっくり楽しんだあと、帰りがけに大倉山記念館の中に入ってみました。西日が差し込み、黄金色に輝く吹き抜けの搭屋が美しかったです。ホールから歌のリハーサルが聴こえ、ギャラリーでは写真展が開かれ...穏やかな週末の時間が流れていました。

|

« リナ・ボ・バルディ展 @ワタリウム美術館 | トップページ | ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!cherry

大倉山は友人が勤めていたので、2~3回、訪れた事があります。
梅の季節には行った事ないのですが、写真を拝見すると、本当に見事なんですね~。

大倉山記念館には行きましたが、ここの坂、物凄く急ですよね。セレンディピティさん、ここでお花のお稽古をされてたんですか。
中は重厚なたたずまいですよね。

友人も職場がかわったので、もう行く機会もなくなっちゃいましたが、いつか梅を見に足を運んでみたくなりました。happy01

投稿: ごみつ | 2016年3月 7日 (月) 00時31分

セレンさん☆
梅にもこんなに色々な色のものがあるのですね~
本当に振袖の柄のように愛らしく可憐ですこと!!
なによりセレンさんのお写真が上手でいらっしゃるので、梅も3倍増しで美しく見えますね。
ここ、一度行って見たかったところなのです♪
お庭の散策とセットで行くのもいいですね。
梅、まだ咲いているかしら・・・?

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016年3月 7日 (月) 00時34分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。
以前、ごみつさんがここにお友だちを訪ねていらしたの覚えていますよ!
梅は早咲き、遅咲きとありますが
ちょうどいい時期だったようで、全体的にみごとに咲いていました。
数ある梅の名所に比べるとこじんまりとした感じですが
その分、ゆったりと散策できました。

大倉山記念館は外観もすてきですが、中が重厚な造りですね。
人気があるのでこの日もさまざまな活動でにぎわっていましたよ。

わざわざ行くにはちょっと遠いかもしれませんが、機会がありましたら。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2016年3月 7日 (月) 08時47分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます。
梅も紅白、八重一重、枝垂れ...といろいろな種類がありますね。
同じ白梅でも萼の色の違いでこんなに印象が違うんだ~と発見でした。
香りのよいものもあり、ふわ~っと心がなごみました。

渋谷から20~30分くらいですが
行かれるのでしたらやはり梅の季節がいいと思います。
今年はそろそろおしまいかしら...? いつか機会がありましたら☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2016年3月 7日 (月) 08時57分

見事な梅ですねえ!
私もここ、とっても昔に訪れたきりです。
梅の季節には行ったことありません。
ここはタロウを連れて行けるのかしら?
しかし、この週末も別の予定が入っているし、
今年は梅、もう無理かなあ…(泣)

投稿: zooey | 2016年3月 9日 (水) 09時16分

☆ zooeyさま ☆
おはようございます。
この日はちょうど梅が見頃でとても美しかったです。
いい散策になりました。

わんちゃん連れの方もたくさん見かけましたよ。
木や花がたくさんあって、わんちゃんたちもうれしそうでした。

梅はそろそろおしまいですが、早咲きの桜が咲き始めて
春本番も間近ですね☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2016年3月10日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/64259290

この記事へのトラックバック一覧です: 大倉山公園の梅:

« リナ・ボ・バルディ展 @ワタリウム美術館 | トップページ | ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります »