« PIZZA STRADA &タコとたけのこのマリネ | トップページ | SHAKE SHACK &アトレ恵比寿西館 »

若冲展 @東京都美術館

招待券をいただいて、上野の東京都美術館に「生誕300年記念 若冲展」(~5月24日まで)を見に行きました。
heart 若冲展 公式サイト

Jakuchu_1

伊藤若冲(1716-1800)は江戸中期に京都で活躍した絵師。緻密で色鮮やかな花鳥画や、繊細にて大胆な水墨画、ポップでユーモラスな作品もあり、特に近年、大きな人気を集めています。今回は若冲の生誕300年を記念しての大回顧展。初期から晩年までの代表作約80点が紹介されています。

中でも「釈迦三尊像」3幅と、「動植綵絵」30幅が一同に会するのは、東京では初めてとのこと。東京都美術館が毎日発信している待ち時間をチェックすると、初日から連日50~60分待ちという状況でしたので、ゴールデンウィークに入る前の平日の雨の夕方をねらって訪れました。

30分ほどで入れましたが、中はかなり混雑していて、とてもじっくり鑑賞できない...混んでいる美術館が何より苦手なので、やむを得ず一部に絞って見てきました。私が楽しみにしていた「動植綵絵」30幅は、地下の入口から1階上った展示室に、楕円周上に弧を描いてずらり~と並んでいました。

Jakuchu_25  Jakuchu_24

(左) 動植綵絵 老松白鳳図 (1766)
華やかに広がる鳳凰の尾は、まるで宝塚の羽飾りのよう。羽先のハート模様がキュートです。白塗りの顔に真っ赤なくちばし、細めた目の表情がなんとも艶めかしい。

(右) 動植綵絵 群鶏図 (1765)
若冲といえば鶏。鶏を描いた作品は今回もたくさんありましたが、中でも大迫力なのが13羽の鶏を集めたこの作品。一見写生に見えますが、黒、白、茶のバランスが絶妙で、計算されたグラフィックアートのよう。

Jakuchu_28  Jakuchu_29

(左) 動植綵絵 梅花群鶴図 (1765)
動植綵絵はどれもすてきですが、特に気に入ったのがこの作品。動きの感じられる構図が好きです。若冲の描く鳥はどれも羽の一本一本、足のうろこのような模様まで、細かく描きこまれていて驚嘆します。

(右) 動植綵絵 牡丹小禽図 (1765)
これも好きな作品。小さな画像ではごちゃごちゃして見えますが、彩色がほんとうに美しいのです。牡丹は私も大好きな花です。

Jakuchu_21  Jakuchu_22

(左) 動植綵絵 諸魚図 (1766)
(右) 動植綵絵 群魚図 (1766)
こんな楽しい作品も!

Jakuchu_19l

          Jakuchu_19r

仙人掌群鶏図襖絵 (1790)
襖の左右の端に、仙人掌(サボテン)が描かれているのがおもしろい。鶏の姿もひとつひとつ個性があって見入ってしまいます。

Jakuchu_20l_2

        Jakuchu_20r_2

象と鯨図屏風 (1797)
2008年に北陸の旧家で発見され、滋賀県のMIHO MUSEUMに収蔵されました。この時代の屏風絵としてはかなり斬新ですが、ゆるキャラのような象がかわいくて、絵本を見ているような優しい気持ちになります。

Jakuchu_23l

        Jakuchu_23r

鳥獣花木図屏風 (18世紀)
若冲の収集家で知られる、アメリカのエツコ&ジョー・プライス夫妻のコーナーから。86000個の升目に色を埋め込んで描かれた大作です。優しい表情の象のまわりに動物たちが集う様子は、この世の理想郷に思えてきます。

Jakuchu_23s_2

拡大するとこんな感じ。タイルで再現してみたい!

|

« PIZZA STRADA &タコとたけのこのマリネ | トップページ | SHAKE SHACK &アトレ恵比寿西館 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

うひゃァ~、そんなに大人気で、混んでいるのですか。この展覧会は是非、行きたいと考えていたのですが、休日は無理そうですね。う~ん、悩ましい。今月は法人決算で多忙だし、平日は日程詰まっている。

整理券で時間制限するような展示を考えて欲しいものですね。

投稿: ヌマンタ | 2016年5月11日 (水) 12時40分

☆ ヌマンタさま ☆
おはようございます。
若冲展、会期が約1ヵ月と短いこともあって
GWが終わった今も、かなり混雑しているようです。
金曜日は夜8時まで開室しているのでよかったら...。
最近の若冲人気はすさまじいものがありますね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2016年5月12日 (木) 07時39分

そんなに混んでいるとは…
悩ましいところですね。

象と鯨、鳥獣花木図、こんな絵があるとは知りませんでした。
本当に絵本みたい。
屏風ということは、相当大きいのでしょうか?

投稿: zooey | 2016年5月12日 (木) 20時45分

歌川広重らの浮世絵とは全く違った作風で
この時代の日本の絵師は凄いですね。
若冲が東京オリンピックのエンブレムを
デザインしたら、面白かっただろうな~
なんて、思ってしまいました^^

投稿: イザワ | 2016年5月13日 (金) 02時33分

☆ zooeyさま ☆
おはようございます。
改めて若冲人気に驚きました。

象と鯨、鳥獣花木図、どちらも江戸時代の日本画というより
イラストのような楽しい作品ですね。大きさは
象と鯨が、159cm x 354cm
鳥獣花木図が、168.7cm x 374.4cm
特に後者は大きいうえに細かく描きこまれていて
大迫力の作品でした。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2016年5月13日 (金) 07時38分

☆ イザワさま ☆
おはようございます。

江戸時代の絵師たち、テクニックもさることながら
デザインセンスがすばらしいなーと思います。
ヨーロッパの印象派の画家たちの心を虜にして
影響を与えたというのも納得ですね。

若冲はしばらく忘れられていた画家ですが
近年、アメリカのプライス氏によって魅力が見い出され
人気が高まっているようです。
今一番ホットな日本画家?といえるかもしれません。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2016年5月13日 (金) 07時51分

こんばんは!cherry

わ~、若冲展行かれたんですね~。
私も是非見たいのですが、混雑ぶりがハンパじゃないみたいなので、あきらめてます。
私も混雑した展覧会は凄くイヤなので。

そもそも都美館はあんまり広くないですからね・・。先日の「北斎展」もですが、こういう人気の展覧会は東博でやってほしいです!!

記事にアップされた作品、どれもこれも独創的で素敵ですね。wobbly

投稿: ごみつ | 2016年5月13日 (金) 21時30分

ごめんなさい

wobblyの顔がへんなところに入っちゃった。(^_^;)

投稿: ごみつ | 2016年5月13日 (金) 21時31分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
若冲展、混んでいましたよ。
それでもゴールデンウィーク前はまだよかったと思うので
うまく日程を選んで行って正解でした。

楽しみにしていた「動植綵絵」は
超絶技巧を間近に見ることができて感動しました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2016年5月14日 (土) 16時26分

週末、行こうと思ったら3時間超の待ちだと知り、諦めました。一部の展覧会などで採用している整理券配布によるタイムシェアによる展示など、主催者側の努力を求めたいです。

投稿: ヌマンタ | 2016年5月23日 (月) 13時21分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
GWが終わったら少し落ち着くかと思ったら
連日3時間、4時間待ちというクレイジーな状況だったようですね。

また改めての開催が待ち望まれますね。
次回は整理券を配布して、適正な人数で鑑賞できるようにしてほしいです。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2016年5月23日 (月) 13時44分

こんばんは。
いいなぁ~しっかりご覧になれたのですね。
ゴールデンウィーク以降はとんでもない状況でした。
人気の展覧会はとてもじゃないですがゆっくり鑑賞なんて不可能ですよね。いつの日か、若冲の作品を、ゆったり時間をかけて見てみたいもんです。

投稿: ryoko | 2016年5月31日 (火) 21時14分

☆ ryokoさま ☆
こんにちは。
若冲展、すごい混雑でしたね。@@
私は待ち時間は30分ですみましたが、中はかなり混んでいたので
一部にしぼって鑑賞しました。
楽しみにしていた「動植綵絵」は間近で見ることができてよかったです。

いつか改めてゆっくり見たいですね。

投稿: ☆ ryokoさま ☆ | 2016年6月 1日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/65393491

この記事へのトラックバック一覧です: 若冲展 @東京都美術館:

» 「若冲展」→「黄金のアフガニスタン」 [映画の話でコーヒーブレイク]
ぼちぼち復帰…と思っていたのですが…。 元々筆無精な性格なもので、一度「書く」ことから離れるとなんだかすっかり文章を書くことが 億劫なってしまいました。 いざ書き始めても、なかなか進みません。8年間続けてきたのに、3か月休んだだけで こんなに書けなくなるなん...... [続きを読む]

受信: 2016年5月31日 (火) 21時06分

« PIZZA STRADA &タコとたけのこのマリネ | トップページ | SHAKE SHACK &アトレ恵比寿西館 »