« ルノワール展 @国立新美術館 | トップページ | 神代植物公園(2) 大温室リニューアル »

神代植物公園(1) 春のバラフェスタ

5月半ばの週末、調布の神代植物公園にバラを見にでかけました。
cherry 神代植物公園 HP

みごとなバラ園で知られる神代植物公園は、かれこれ25年くらい前に訪れたことがあります。でもその時は人の多さに圧倒されてバラを愛でるどころではなく...以来なんとなく足が遠のいていました。

今回はその時の反省をふまえ、朝早く出かけたところ、比較的すいていてゆっくり楽しむことができました。

2016060101

2016060102

噴水を中心にシンメトリーに設計された広大なバラ園に、409品種5200余本のバラが咲き誇っています。青空の下、色とりどりの美しいバラの間を歩きながら、しばし夢のような時間をすごしました。

2016060104 2016060103 2016060105

左から、気品あふれる白いパスカリ、ビールみたいですがピンクがキュートなクローネンブルグ、ディズニーのレストランと同じ名まえの紫色がミステリアスなブルーバユー。

2016060106

オレンジ色の濃淡が美しいロイヤルサンセット。

2016060107

”田毎の月”という風流な名まえの日本のバラ。小ぶりの花が愛らしい。

2016060108

シャーベットみたいにおいしそうな色のバラ。

2016060109

つるバラもたくさんありました。これはアイスバーグという白いバラを蔓性に仕立てた”つるアイスバーグ”。

2016060110 2016060111

(左)こちらがもとのアイスバーグ。 (右)クリーム~ピンクのグラデーションが美しいピエール・ドゥ・ロンサール。ロマンティックな色彩にうっとりでした。今度結婚する時?はこの花をウェディングブーケにしたいです。^^

どの花もすてきでしたが、あえてお気に入りを3つ選ぶとしたら...

2016060112_2

ピエール・ドゥ・ロンサール

2016060113

ロココ

2016060114

そしてエメラルド・アイル。ほんのりグリーン~シャーベットピンクのグラデーションが夢見るような美しさでした。

2016060115

|

« ルノワール展 @国立新美術館 | トップページ | 神代植物公園(2) 大温室リニューアル »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
素敵!すてき!素敵~~!!
神代植物園ってバラがこんなに美しかったのですね~~
ちっとも知りませんでした。
まさに満開の時にいらっしゃったのね?
バラは特にいいタイミングに行かないと、ちょっと残念な感じになっちゃいますもんね。
5月の半ば…メモメモ♪
私は白いパスカリと、おおぶりのロイヤルサンセットがいいwa

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016年6月 1日 (水) 23時53分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは♪

神代植物公園のバラ、すてきでした~
夢のような時間でした。
もっとタイムリーに記事にすべきでしたが
遅くなってしまってすみません。><
毎年、春と秋にバラフェスタがあるそうなので
またの機会に是非。

パスカリとロイヤルサンセットも華やかでとってもきれいでした。confident

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2016年6月 2日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/65789117

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物公園(1) 春のバラフェスタ:

« ルノワール展 @国立新美術館 | トップページ | 神代植物公園(2) 大温室リニューアル »