« オマールの壁 | トップページ | キャロル / シークレット・アイズ / 教授のおかしな妄想殺人 »

VinSante (ヴァンサンテ) / 多摩川台公園の紫陽花2016

先月、世田谷区代沢にあるイタリアンレストラン、VinSante (ヴァンサンテ)にお昼を食べに行きました。先の予定があったので車で出かけましたが、電車でしたら下北沢駅か三軒茶屋駅から歩いて10分、渋谷からバスも出ています。

Vinsante_2

(サイトよりお借りしました)

3月にリニューアルオープンしたばかりで、お祝いの胡蝶蘭が飾ってありました。写真を見てピンと来た方もいらっしゃるかもしれません。レストランを設計したのは、紙管を使った仮設建築で世界に知られる建築家、坂茂(ばん・しげる)さんです。

book 坂茂 「建築を作る。人を作る。」 (2011/09)
art 水戸芸術館 「坂茂 建築の考え方と作り方」 (2013/04)

紙管と白木が印象的なナチュラルテイストのインテリア。壁を取り外した開放的な空間は周囲の環境とよくなじみ、目の前には緑豊かな北沢川緑道が借景のように続いています。紙管の形状を生かしたユニークなワインラックの向うにオープンキッチンがちらりと見えます。

ランチメニューはパスタ2種類、魚料理、肉料理の計4種類で、それぞれデザートと飲みものがつきました。

2016061101_2

お魚料理にはガーデンサラダがつきました。すぐそこで摘んできました、といった感じの春の野草をいろいろ取り混ぜたサラダは、シャキッとしてみずみずしく、体の中から生き返るようでした。

2016061102

ホワイトアスパラガスのカルボナーラ

2016061103_3

私はお魚料理をいただきました。お魚はスズキだったかな? ホワイトアスパラガス、ヤングコーン、ソラマメ、インゲンなどの春野菜とクリーミィなソース。グリーンと白を生かした見た目にも春らしい一品でした。

2016061104

飲みものはグラスワインなどもありましたが、私は深煎りのコーヒーをデザートとともにいただきました。デザートは3種類から選ぶことができて、これはガトーショコラ。濃厚なお味がコーヒーによく合いました。

2016061105_2

食事のあとは、北沢川緑道を少し散策しました。ここには桜並木があって、20年以上前にお花見に来たことがありますが、いつの間にかきれいに舗装されて、小川の流れるすてきな遊歩道となっていました。紫陽花にはまだ早かったですが、咲き始めた黄色いビヨウヤナギがとてもきれいでした。

          snail          snail          snail

これはまた別の日。今月はじめに、大田区の多摩川台公園に紫陽花を見に行きました。私たちは都合により車で行きましたが、東急・多摩川駅のすぐ目の前なので電車の方が便利。ここは規模はそれほど大きくありませんが、知る人ぞ知る紫陽花の名所で、人もそれほど多くなく、ゆっくり楽しむことができます。

cherry 多摩川台公園の紫陽花 (2010/06)

この日は見頃にはまだちょっと早かったですが、午前中、雨が降ったこともあり、雨上がりのみずみずしい紫陽花がとても美しかったです。

2016061106

雨上がりの蒸気がふわっと立ち上り、幻想的で夢のような風景でした。色づきはじめの紫陽花も初々しくてすてきです。

2016061107_3 2016061108_2

ブルー、ピンク、紫、白...ガクアジサイ、ヤマアジサイと、7種類3000株の紫陽花はどれもとてもきれいでした。

2016061110

水生植物園ではスイレンが咲いていました。スルメを紐に結んでザニガニ釣りをする親子を何組も見かけましたが、お父さんたちの方がはりきっているのがおかしかったです。のどかな週末の風景でした。

|

« オマールの壁 | トップページ | キャロル / シークレット・アイズ / 教授のおかしな妄想殺人 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今回のお店は、坂茂さん設計のお店なんですね。
写真だと雰囲気が完全にはわかりづらい感じですが、とっても開放的でなおかつシャープなイメージが伝わってきます。
実際に店内の雰囲気を感じてみたいな~。

お料理もとても美味しそうです。restaurant

今は紫陽花のシーズンですね~。別の方のブログで、水元公園の紫陽花の記事を拝見して、ここは今の我が家から近いので、行ってみたいな~と思ってるところです。

梅雨が明けたら暑くなりそうですね。sun

投稿: ごみつ | 2016年6月15日 (水) 02時31分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪

坂さんの設計目当てで行きましたが
郊外のお店ならではのアットホームな雰囲気がくつろげました。
みずみずしい野菜を生かしたお料理もとてもおいしかったですよ。
店名のVinは坂さんのお名前とワインを掛けているそうで
夜はお料理に合わせたワインもいろいろ楽しめそうです。

紫陽花が今は一番きれいな時ですね!
水元公園は名前は聞いたことがありますが
ごみつさんの新居のお近くなのですね。
この時期、水辺の風景が気持ちよさそうです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2016年6月15日 (水) 09時45分

セレンさん☆
素敵なイタリアンを見つけられましたね~
建築物大好きセレンさんにぴったり☆
ナチュラルテイストでいてハイセンスなインテリアに囲まれていると、それだけで心が湧きたってきますよね。
お料理も美味しそう~~

アジサイ!!綺麗に色づいていて良かったですね♪
この時期アジサイで混んでいないなんて、いい穴場を発見なさいました☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016年6月15日 (水) 13時19分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。

こちらのお店、CasaBrutus(オンライン版)で知ったのですが
尊敬する建築家の方の設計だったので楽しみにしていました。
紙管の椅子はちょっとゴツゴツして座り心地は悪かったですが^^;
坂さんの世界を堪能できました。
お料理もおいしかったです☆

雨上がりの紫陽花、きれいでした~☆
この季節はなんだかうきうきしてしまいますね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2016年6月15日 (水) 17時55分

住宅街の中のレストラン、素敵そうですね。
一度行ってみたいものですが
私だったらまず迷ってしまいそうです。

玉川台公園の紫陽花もすばらしい!
ここならタロウを連れて行けそうです。
リンク先を見たら駐車場はないということですが
車はどうなさいましたか?

投稿: zooey | 2016年6月17日 (金) 22時47分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
住宅街の中なので、ちょっと行きにくいかもしれませんね。
ご近所の方が、お散歩がてらふらりと立ち寄る
といった何気ない雰囲気が魅力でした。
ご年配の方やわんちゃんを連れた方
下北沢が近いせいか劇団風?の方たちもいらっしゃいましたよ。

ローカルな公園ですが、紫陽花はとてもきれいでした。
多摩川台公園の周りはコインパーキングがほとんどないのですが
偶然1台だけ空きを見つけて停めることができました。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2016年6月18日 (土) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/65962893

この記事へのトラックバック一覧です: VinSante (ヴァンサンテ) / 多摩川台公園の紫陽花2016:

« オマールの壁 | トップページ | キャロル / シークレット・アイズ / 教授のおかしな妄想殺人 »