« ポンピドゥー・センター傑作展 @東京都美術館 | トップページ | ブルーベリー狩り 2016 »

上野桜木 菜の花 &谷根千散策

展覧展を見た後、上野桜木 菜の花さんでお昼をいただきました。東京藝術大学の音・美2つのキャンパスの間を千駄木方面に進む小道の途中にあります。こちらの店主が佐渡出身とのことで、ご実家から取り寄せた食材を使った郷土料理が楽しめました。

Nanohana

(画像はサイトからお借りしました) 入口の凛とした佇まいにわくわく期待が高まります。店内は奥に細長い作りで、ダークウッドの落ち着いた温かみのあるインテリアがくつろげました。お昼の一番人気という「旬のお魚の茶漬け膳」をいただきました。

2016080401

豆皿を組み合わせた色とりどりの前菜がかわいらしい。奥からミニトマトの太白和え、ツルムラサキのおひたし、佐渡小木豆腐、とら豆の塩煮、きゅうり味噌、だし巻き卵、ドローンかぼちゃ煮です。

野菜は、お豆腐の大豆も含め、すべてご実家の自家栽培だそうです。小木豆腐はお塩で。初めて食べましたが、しっかりとした食感でした。どのお料理も素材のお味をそのまま生かしたシンプルな味付けです。ミニトマトの太白(ごま油)和えは、家でも早速まねして作ってみました。

2016080402_2

やがて、ごはんとお造り、お味噌汁が運ばれてきました。ごはんは自家栽培のコシヒカリ。お造りはマグロ、スズキ、ワラサ(ブリ)の3種類で、胡麻だれで和えてあります。ごはんにのせると漬け丼みたいでおいしかったです。お刺身は1切れずつ、お茶漬け用に取っておきました。

2016080403

最後にごはんに出汁入りのお番茶をかけて、お茶漬けでいただきました。お刺身をお茶漬けでいただくのはあまり好みではないので、お茶は少なめに注ぎましたが、お味の変化が楽しめておいしかったです。

          pisces          pisces          pisces

佐渡料理を堪能した後は、谷根千方面を散策しました。このあたりは、味わいのある古い木造家屋がそこここに残っていて、懐かしいようなほっとした気持ちになります。

2016080405

事問通りとの交差点にある旧吉田屋酒店。明治時代の酒屋の建物を移築したもので、樽、秤などの道具類をはじめ、当時の酒屋さんの様子を知ることができました。

2016080404

そのすぐ横はカヤバ珈琲。レトロで大人気の喫茶店です。

2016080406

明治33年から続く和菓子の谷中岡埜栄泉さんでは豆大福をおみやげに買いました。

2016080407

その向かいには愛玉子(オーギョーチィ)さん。古びた看板がいい感じ。

2016080408

新名所の上野桜木あたり。古い木造家屋が集まった一角に、ビアホールやベーカリーなどがあります。この日はイベントで能登の野菜マーケットが出ていました。

2016080409

三崎坂(さんさきざか)にあるかっこいい自転車屋さん。入口に杉玉があるということは、もとは酒屋さんだったのでしょうか。

この後は岡倉天心記念公園の前を通って谷中ぎんざ(商店街)をぶらぶらし、最後に千駄木のやなか珈琲店でひと休みしました。谷中ぎんざは外国の方はじめ観光客で大賑わいで、すっかり熱気にあてられました。

shoe 谷根千散策 (2010/10)
cake 上野桜木 パティシエ イナムラショウゾウ (2009/09)

|

« ポンピドゥー・センター傑作展 @東京都美術館 | トップページ | ブルーベリー狩り 2016 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
沢山歩かれましたね~
「菜の花」さんのお食事、とってもおいしそうです!
お塩でいただくお豆腐、ちょっと食べてみたいです。トマトのゴマ油和えはどのように作ったらいいですか??

谷根千辺りは本当に楽しいですよね☆
カバヤ珈琲はいつも大行列なので入ったことないですが、谷中岡埜栄泉さんと愛玉子は入りました。愛玉子は中も衝撃的ですよ(爆)
新名所のお店気になります。また行かなくちゃ!

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016年8月 5日 (金) 17時14分

こんにちは。

谷根千界隈から引っ越して早や8か月です。
時間の経つのって本当に早いですね。

根津にはうまれてから昨年まで50年以上住んでいたので、もはや自分の一部と化してた感じがありますが、今は今で新しい環境を楽しんでます。

千駄木で定期的な寄りあいがあるのと、お墓が谷中なので、時々は行くのですが、記事の写真を眺めていると既にとっても懐かしいです。
上野桜木のお店は行った事ないので、今度私もぶらりと足をのばしてみようかな~。lovely

投稿: ごみつ | 2016年8月 6日 (土) 13時19分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんばんは。
鉄道にして2、3駅分くらいでしょうか?
ずいぶんたくさん歩きましたが楽しい散策になりました。

菜の花さん、すてきなお店でしたよ~
お料理もおいしかったです。
小木豆腐は木綿豆腐よりしっかりした食感でした。
塩でシンプルにいただくとお豆腐そのもののお味がより引き立つようでしたよ。
トマトは透明でクセのない太白ごま油を少量和えただけですが
マリネのような感覚でおいしくいただけました。

愛玉子は以前まだ~むさんがご紹介された時から気になっていました。
せっかくなので食後のデザートにいただけばよかったな~。
カヤバ珈琲も気になります。
谷根千散策は楽しいですね☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2016年8月 7日 (日) 00時10分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは。

記事を書きながら、ごみつさんのことを思い出していたんですよ。
もう引越しされてから8か月ですか。早いですね。

住めば都といいながら、やはり小さい頃からの思い出いっぱいの土地は
特別な思い入れがおありでしょうね。

引越しされてからもまだ寄合に声をかけてくださる
というのにも、住む方たちの温かさを感じます。
昔ながらの人情が残っている町なのでしょうね~。
なんだかすてきです。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2016年8月 7日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/66840275

この記事へのトラックバック一覧です: 上野桜木 菜の花 &谷根千散策:

« ポンピドゥー・センター傑作展 @東京都美術館 | トップページ | ブルーベリー狩り 2016 »