« A16 @MARINE & WALK YOKOHAMA | トップページ | 奇跡の教室~受け継ぐ者たちへ~ »

ストリート・オーケストラ

ブラジル・サンパウロのスラム街を舞台にしたヒューマンドラマ、「ストリート・オーケストラ」(Tudo Que Aprendemos Juntos / The Violin Teacher)を見ました。挫折を知ったヴァイオリニストとスラム街の子どもたちが音楽を通じて成長していく、実話に基づく物語です。

notes ストリート・オーケストラ 公式サイト

The_violin_teacher_8

ヴァイオリニストのラエルチは、緊張のあまりサンパウロ交響楽団のオーディションに落ちてしまい、しかたなくスラム街の学校で音楽指導の職に就くことに。最初はやる気なく、授業にまったく集中できない生徒たちでしたが、ラエルチの粘り強い指導で、生徒たちは音楽を奏でる喜びを知るようになります...。

The_violin_teacher_9

ヴァイオリニストとスラムの子どもたちが音楽を通じて再生していく物語ときいて思い出したのは、メリル・ストリープ主演の「ミュージック・オブ・ハート」(1999)。しかし、本作の舞台であるサンパウロ最大のスラム街、エリオポリスはそれよりはるかに過酷な環境でした。

人々は常に貧困や犯罪と隣り合わせに生活していて、生徒たちの中には家の働き手として大きな役割を担っている子もいれば、ギャングの手先となって犯罪に手を染めている子も。

スラム街で撮影されたという本作はリアリティに満ちていて、私は映画を見ている間中、”何か悪いことが起こりそうな予感”におそわれながら、心臓がぎゅ~っと縮むような思いでいましたが、彼らは実際にこのような緊張感の中で暮らしているのですよね...。

先の見えない厳しい環境の中で、生きることにせいいっぱいな彼らにとって、クラシック音楽を学ぶことがどのような意味をもつのか...その答えがこの作品にはあると思いました。

The_violin_teacher_5

ラエルチが夜の町でギャングにからまれた時に、パガニーニの超絶技巧を聴かせて相手を黙らせたエピソードや、トラブルに巻き込まれた生徒を助けるために、マフィアのボスのパーティでクラス全員で「美しき青きドナウ」を演奏する場面もありましたが、それらはほんの一例。

音楽にジャンルは問いませんが、特にクラシックは、楽典を理解したり、楽器の演奏技術を身につけたり、繰り返し練習が必要だったり...音楽が楽しめるようになるまでにはいくつもハードルがあり、それを乗り越えることが表現する喜びや達成感、自信や心の安定につながっていくのではないかな、と思いました。

The_violin_teacher_7

映画に登場するクラシックの名曲の数々もすてきでしたが、生徒たちが円陣を組んでひとりひとり即興でメロディをつなげていくシーンが楽しかった! それからスラム街を見下ろす友だちの家のバルコニーで、サムエルがヴァイオリンで弾くバッハに、親友のVRが即興でサンバのメロディをあわせるシーンも大好きです。

notes Violino e Cavaquinho (You Tube)

VRが演奏するウクレレに似た楽器が気になってあれこれ調べていくうちに、サンバに使われるカヴァキーニョという楽器だということを知りました。(ポルトガルからハワイに伝わったのがウクレレ、ブラジルに伝わったのがカヴァキーニョ)

日本では楽器は個人で習うものですが、アメリカではどの学校にもオーケストラがあり、指導を受けられたことを思い出します。本作ではNGOが支援していましたが、この活動がのちにスラムの子どもたちによるエリオポリス交響楽団の誕生につながったというのがすばらしい。公教育のあり方についても考えさせられました。

|

« A16 @MARINE & WALK YOKOHAMA | トップページ | 奇跡の教室~受け継ぐ者たちへ~ »

映画」カテゴリの記事

コメント

これ、よかったですよね。

>アメリカではどの学校にもオーケストラがあり、指導を受けられたことを思い出します

ああ、それでなのか…
あんなスラム街の子たちが、下手糞とはいえ、どうして最初から楽器が弾けたのか不思議だったのです。
そういう訳だったのですね!

投稿: zooey | 2016年9月20日 (火) 17時03分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
すてきな作品でしたね。
映画ではみなまで説明していませんでしたが、
あとから監督のインタビュー記事など読んだりして
背景を知り、ますます感動しました。

ブラジルの教育については私も知りませんが
この音楽教育は、NGOが特別にこの地域を支援するために
用意したプログラムなのでしょうね。

「これまで何人もの先生が教えに来たけど、みんなすぐに辞めてしまった」
というようなセリフがあったので
彼らはこの時、まったくの初心者ではなかったのだと思います。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2016年9月21日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/67505136

この記事へのトラックバック一覧です: ストリート・オーケストラ:

» ストリート・オーケストラ [風に吹かれて]
音楽の力 公式サイト http://gaga.ne.jp/street かつては神童と呼ばれたヴァイオリニストのラエルチ(ラザロ・ハーモス)だが、プレッシャーに弱い彼は、サンパウロ交響楽団のオーディシ [続きを読む]

受信: 2016年9月22日 (木) 10時39分

« A16 @MARINE & WALK YOKOHAMA | トップページ | 奇跡の教室~受け継ぐ者たちへ~ »