« 金沢能登(5) ひがし茶屋街 ~ 金沢城公園 | トップページ | 金沢能登(7) 兼六園 ~ 石川県観光物産館 »

金沢能登(6) 妙立寺 ~ にし茶屋街 ~ 金沢21世紀美術館

ホテルの朝食バフェに、加賀野菜(金沢で生産される15品目の伝統野菜)を使ったお惣菜があったので、ひと口ずつ味見してみました。

2016090301

(左)は加賀麩と源助大根の金沢おでん。(右)は加賀太きゅうりの酢の物、五郎島金時の甘煮、えびす(たまご寒天)、金時草のおひたし、加賀れんこんのきんぴら、ヘタ紫なすのいしる煮びたし。どれも繊細な味つけでおいしかったです!

さて、金沢での移動は周遊バスが便利。一日フリー乗車券をフル活用しました。最初に訪れたのは、寺町寺院群にある妙立寺(みょうりゅうじ)です。

2016090302_2

加賀藩3代藩主 前田利常が創建した日蓮宗のお寺であり、前田家の祈願所。徳川幕府からの改易や侵略に備え、複雑な構造と敵を欺くさまざまな仕掛けをもつことから、(忍者とは関係ありませんが)別名 忍者寺とよばれています。

以前訪れた時にすごくおもしろくて心に残っていたので、今回是非家族を連れていきたいと思っていました。見学はガイドツアーとなっていて、電話での事前予約が必要です。隠し階段、落とし穴...目の錯覚や思い込みを衝いたアナログ時代のみごとな仕掛け。ガイドさんの話術も巧みで引き込まれました。

このあとは妙立寺の裏をまわって、すぐ近くにある”にし茶屋街”に寄ってみました。

2016090303

ひがし茶屋街にくらべると規模が小さいですが、それゆえに静かで落ち着いた趣がありました。通りにはお茶屋さんが並び、人気の甘納豆屋さんや老舗の落雁屋さん、なぜか?チョコレートのカカオサンパカもありましたが、いずれも町並みにしっくりなじんですてきでした。

2016090304

通りに金沢市西茶屋資料館があったので、入ってみました。2階にお茶屋さんのお部屋が再現されています。弁柄の塗り壁や調度、お道具のひとつひとつにお茶屋文化の粋を見ました。(金沢が舞台ではありませんが)宮尾登美子さんの小説「陽暉楼」を思い出しました。

このあとはバスに乗って、金沢21世紀美術館を訪れましたが...

2016090305

なんとこの日はお休み。>< こんなことなら前日に訪れればよかったと思いましたが、展示室は閉まっているものの、建物は自由に入ることができ、無料のゾーンや屋外の作品を見ることができて十分楽しめました。

2016090306

金沢21世紀美術館は、2004年にできた現代アートの美術館。円形ガラス張りのモダンな建物ですが、兼六園、金沢城といった隣接する伝統的環境に違和感なくなじんでいるのがすばらしい。美術館の設計を手がけたのは、世界で活躍する建築ユニットSANAA(妹島和代さん+西島立衛さん)です。

2016090307

マイケル・リン 「市民ギャラリー 2004.10.09-2005.03.21」

2016090308

左に見えるのは、オラファー・エリアソンの「カラー・アクティビティ・ハウス」という作品。中と外がつながっていて自由に出入りできる楽しい遊具です。エリアソンの作品は、2008年に見た The New York City Waterfalls というインスタレーションが懐かしく思い出されます。

SANAA の建築もこれまでいろいろ見ています。
art New Museum of Contemporary Art (ニューヨーク)
ship 海の駅なおしま (香川県・直島)
boutique ディオール表参道 (東京)

|

« 金沢能登(5) ひがし茶屋街 ~ 金沢城公園 | トップページ | 金沢能登(7) 兼六園 ~ 石川県観光物産館 »

旅行」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
美術館がお休みだったのは残念でしたね~
それでも建物に入る事が出来るのは良かったですよね。

ご家族皆さん仲良くていらして、本当に羨ましいです。
旅行先で回るところはどなたが決めるのですか?
我が家は好みがバラバラで、意見がまとまらず、強く主張したもの勝ちになるのですが(笑)、そんなわけで息子はもう一緒には旅をしてくれそうにないです…

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016年9月 5日 (月) 00時18分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます。

美術館の休館日をチェックしておかなかったとは...
私としたことが、うっかりしました。
でも休館日も建物に入ることができて、いくつか作品を見れるなんて
良心的ですよね。旅行者への配慮が感じられました。

旅行のプランはだいたい私がたてるのです。
どこか行きたいところはない?と聞くのですが
2人とも「まかせる」と言って...
トレッキングはこりごり、とか言ってますけどね。^^

まだ~むさんの息子さんの方が健全ですよ。
うちはちょっと幼いのかもしれません。^^;

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2016年9月 5日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/67319030

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢能登(6) 妙立寺 ~ にし茶屋街 ~ 金沢21世紀美術館:

« 金沢能登(5) ひがし茶屋街 ~ 金沢城公園 | トップページ | 金沢能登(7) 兼六園 ~ 石川県観光物産館 »