« クリスマスのしたくと、ポケモンリース | トップページ | 久しぶりの...Brasserie Tomo »

Bistrot Grand Soleil &銀座のクリスマス

所用で西荻窪に出かけた折に、Bistrot Grand Soleil(ビストロ グラン ソレーユ)さんでお昼をいただきました。駅からほど近い住宅街にある、こじんまりとしたフレンチレストランです。前菜、スープ、メインディッシュ、デザート、コーヒーがつくコースをいただきました。

2016121401

前菜は、アルザス地方の郷土料理タルト・フランベです。薄いパン生地に野菜やチーズをのせて焼くピッツァ風のお料理ですが、さくさくっとした軽い食感がおいしかった。左奥に見えるのは食べるほおずきです。初めていただきましたが、スモモのような甘酸っぱいお味でした。

2016121402

紫芋のポタージュは色がきれい。甘みがあってほっとするお味でした。

2016121403_2

メインディッシュは、4、5種類ある中から選びます。私はお魚料理をいただきました。むっくりとした真鯛(だったかな?)のグリルに何種類もの野菜を添えたボリュームたっぷりの一品。目に美しく、わずかに酸味を感じるクリーミィなソースも絶品でした。

2016121404

デザートは、紅茶のクレームブリュレと、コーヒーのアイスクリーム。優しい甘さで重すぎず、コーヒーによく合いました。

西荻窪は昔からアンティークのお店や個性的な喫茶店がありましたが、最近は雑貨屋さんやカフェが増えて、ひそかに人気が高まっているようです。町が発行する散策マップも出ていました。昔ながらの商店街と落ち着いた住宅街、適度なにぎわいがあってほっとする町です。

          xmas          xmas          xmas

これはまた別の日。銀座に買い物に出かけたら、街がクリスマスでキラキラしていました。

2016121405

東急プラザ銀座 地下2階エントランスのクリスマスツリーは、ディズニーの「美女と野獣」がテーマ。大好きなミュージカルなので、流れる音楽を聴きながらうきうきしました。来年はエマ・ワトソン主演の実写映画が公開されるので、こちらも楽しみ!(映画の詳細はコチラ

2016121406

銀座中央通りには、大きな植木鉢のイルミネーションが並んでいました。お花のライトが精巧できれい。

2016121407

2016121408_2

和光のディスプレイも毎年楽しみにしています。すごい人だかり...と思ったら、シロクマ親子のディスプレイでした。もうひとつのペンギンのディスプレイの前はそれほどでもなかったですが、ペンギン好きの私には好都合。^^ じっくり眺めてにんまりしました。

|

« クリスマスのしたくと、ポケモンリース | トップページ | 久しぶりの...Brasserie Tomo »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

セレンディピティさんのクリスマス記事がアップされはじめると、いよいよ年末だな~っていう気分が高まってきます。

銀座もクリスマスムードが高まってるみたいですね。和光のペンギンのディスプレイ、凄い可愛い!penguin
シロクマのディスプレイも見たかったな。クリスマスまでに銀座へ出かける機会があったら是非覗いてみます!

余談ですが、うちの職場では毎月店内ディスプレイコンテストがあるのですが、11月は私のクリスマスブックコーナーxmasが金賞をとりました!商品としてビール券をいただきました!(笑)

投稿: ごみつ | 2016年12月14日 (水) 18時28分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
クリスマスが近づくと、気持ちが華やいでわくわくしてきますが
ごみつさんは一番お忙しい時期ですよね...
お体お大事に、がんばって乗り切ってくださいね。

銀座もクリスマスデコレーションでキラキラしていましたが
人出もすごかったです。@@
和光のシロクマは、遠くからチラッとしか見れなかったのですが
動きもあってかわいかったですよ。
機会があったら是非ご覧になってみてください☆

ごみつさんのクリスマスブックコーナーも見てみたかったな~。confident
クリスマスはすてきなお話もたくさんありますね。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2016年12月15日 (木) 10時28分

私も和光のディスプレイ見ました。
あの巨大なシロクマに気を取られて
ペンギンは見逃してしまいました。
しまった…(><)
また今度見て来ます。
今年はミキモトのツリーがなくなってちょっと寂しいけれど
その代わりに他のキラキラで溢れていますね!

投稿: zooey | 2016年12月15日 (木) 15時36分

セレンさん☆
またまた美味しそうなお料理の数々!ボリュームもあって食べ応えがありそうですね☆
西荻窪はなかなか行かないので、こちらへお邪魔することが叶わないかなぁ…
植木鉢のオブジェは相当おっきいのですね~車が小さく見えてビックリしちゃいました!

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016年12月16日 (金) 00時53分

☆ zooeyさま ☆
おはようございます。
シロクマの前、すごい人でしたね。
ペンギンの方は気づかない人が多かったのか
混雑なくじっくり見れました。
シックなディスプレイもすてきですが
こういうファミリー向けのディスプレイもクリスマスらしくていいですね。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2016年12月16日 (金) 07時55分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます。
このコースで2000円はかなり良心的だと思いました。
私も西荻窪に行く機会はなかなかないのですが
吉祥寺に行く際に、こちらでお昼に寄ってもいいかな?
なんて思いました。(吉祥寺はどこも混んでいるので)

植木鉢のオブジェ、大きいですよね~
大きな花束といった感じのすてきなイルミネーションでした。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2016年12月16日 (金) 08時06分

セレンさんご無沙汰しております。今年は後厄もようやくおわろうかという所へ来て色々と忙しくめまぐるしい毎日を過ごしております。銀座のイルミネーションの植木鉢は私も拝見しましたが昼間だったのでライトアップはまだ見ておらず・・・クリスマスに彩られる都会の雰囲気は一年の中でもやっぱり一番好きな季節なので、あちらこちらで見られるツリーや飾りが忙しい毎日の中でもホッと緊張を解いてくれます。
セレンさんがご自宅でされる毎年のクリスマスの用意は実はとても楽しみにしているんです。ウチの家族もクリスマスが一番好きな季節なのでアドベントカレンダーやリースや飾りは準備するのですが、今年はイマイチ乗り切れなくて・・・来年はセレンさん宅のを参考に少し雰囲気を変えてみようかなぁ♡(もう来年の話をしてしまってますが笑)

↓京都記事遅ればせながら拝見しました。
実はこの夏に私も南禅寺や清水寺を観光した所だったので、セレンさんの記事で1年に2回も同じ所の京都を巡れた気になって得しら気分になりました♪♪夏は新緑がとても美しく真っ青な空と真っ白な雲ととても素敵でしたが、本っ当に・・・暑かったです(笑)
長々と長文失礼しました。
それでは良いクリスマスをお過ごしくださいませ☆☆☆

投稿: asa | 2016年12月16日 (金) 11時24分

☆ asaさま ☆
こんにちは。
年末のお忙しい時期ですが、お元気でおすごしのことと思います。
銀座は私も昼間に出かけることが多いのですが
この日はたまたま夕方に訪れたので、思いがけずに
すてきなイルミネーションを見ることができました。
歳末のイベントでシャンパンサーヴィスがあったりして
クリスマス気分を楽しんできました。

クリスマスの飾りや、旅行記も見てくださってありがとうございます。
asaさんも夏に京都にご旅行されたのですね。
京都の夏は暑いですが、川床や浴衣姿の女性など
夏ならではの風物があって、街歩きが楽しいですね。

寒い日が続いていますがどうぞお体をお大事に
すてきなクリスマスをお迎えください☆

投稿: ☆ asaさま ☆ | 2016年12月17日 (土) 17時15分

西荻窪、もしかしたら行ったことがないかも知れません。
住宅街の印象があるので、用事がない限り訪れないかもと思いますが、地域で作られている散策マップを片手に街歩きが楽しそうです。
今回のお店もおいしそうですねぇ。どのお料理も色鮮やかで、見た目もキレイでおいしそうです。

私もペンギンが大好きなので、ディスプレイは完全に人だかりの白クマさんよりもペンギンさんディスプレイに食いつくと思います。
バッグやマフラー、帽子を身に着けてとってもキュートですね。

投稿: ruri | 2016年12月18日 (日) 17時50分

☆ ruriさま ☆
西荻窪、何があるというわけではないので
用事がないとなかなか行く機会がないですよね。
古くからある住宅街に雑貨屋さんやカフェなどが点在していて
生活感のあるおもしろい町です。
こちらのレストランも近くだったら通いたくなるおいしいお店でしたよ。

ruriさんもペンギンお好きでしたか!
お仲間がいてうれしいです~penguinpenguinpenguin
和光の装飾品を身に着けたおしゃれなペンギンさんでした。^^

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2016年12月19日 (月) 09時46分

実は西荻は、良質な古本屋が数件ある中央線でも指折りの街なのです。なので、私は月一で巡廻しております。なにげに安くて美味しい居酒屋も一杯あるので有名です。美味しい洋食屋もあると聞いてましたが、私はまだ味わったことないです。そんな一軒に行かれたのですね。

ちなみに、拙ブログで取り上げた、ちょっと変わった予備校もあります。入口、見ただけでビックリすると思います。

投稿: ヌマンタ | 2016年12月19日 (月) 11時02分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
実は西荻散策マップを眺めながら、ヌマンタさんがよく古本屋さんを
回られるというお話を思い出していました。^^
私も昔、西荻におもしろい本屋さんがあったと思い出し
マップを見て、プラサード書店だ!と思い出しました。
今は「ナワ・プラサード書店」という名まえに変わっているようですが
ヌマンタさんもご存知かもしれませんね。

今回行ったレストランは2年前に三鷹から移転してきたそうですが
リーズナブルでおいしかったです。

変わった予備校...ひょっとしてみすず学苑ですか?^^
新聞広告を見てぎょっとしたことがありますが
本校が西荻とは知りませんでした!

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2016年12月19日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/68840419

この記事へのトラックバック一覧です: Bistrot Grand Soleil &銀座のクリスマス:

« クリスマスのしたくと、ポケモンリース | トップページ | 久しぶりの...Brasserie Tomo »