« 紅葉の京都(5) 清水寺と、イノダコーヒ | トップページ | Bistrot Grand Soleil &銀座のクリスマス »

クリスマスのしたくと、ポケモンリース

のんびり紅葉の記事をアップしていましたが、すでにアドベントを迎え、我が家ではクリスマスの準備もはじめています。毎年のことですが、記録を残しておきます。

2016121202_2

今年も生のグリーンでクリスマスリースを作りました。モミ、ヒムロ杉、クジャクヒバ、ゴールドクレスト、オリーブ、ユーカリを少しずつ束ねて、ベースとなるリースに留めつけ、松ぼっくりとサンキライの赤い実を飾り、最後にリボンを飾ります。

玄関のドアに飾っていますが、通るたびにグリーンがなんともいい香り。日にちが経つにつれ、グリーンが乾燥してやせてきますが、ナチュラルリースならではの移ろいを楽しんでいます。

2016121203

アドベントクランツは本来はリースのように円く作りますが、今年は出窓にあわせて細長く作ってみました。アドベントカラーの紫、というよりはフーシャピンク(紫がかったピンク)ですが、華やかな彩りになりました。

赤紫色のサンゴミズキとネコメヤナギ、パープルとピンクの細いキャンドル4本を林立させて、縦のラインを強調したデザインです。

2016121204

毎年恒例のクリスマスツリー。今年は新しいオーナメントの追加はありませんが、ライトをつけるとほっと心が安らぎます。

2016121205_3

玄関の寄せ植えも紅白のガーデンシクラメンでクリスマスカラーに。夜はエントランスをライトアップしています。この時期、シクラメンにポインセチア、ハボタン...と毎年のように新しい品種が増えていて、お花屋さんをのぞくのが楽しみです。

2016121207_2

さて、これは...10年以上前に作った、折り紙のポケモンリースです。折り紙の本を見ながら作ったのですが、当時はよくポケモンを折ってお友だちに差し上げたりしていました。

Fusigisoh_2フシギソウ

葉っぱの部分は、フシギソウの葉っぱを流用していますが、これが結構細かくて、しかもたくさん必要なので、意外と時間がかかってたいへんでした。サンクスギビングにフロリダに行く飛行機の中で、必死に折っていた記憶があります。^^; 今はポケモンリースは卒業で、屋根裏に大切にしまっています。

|

« 紅葉の京都(5) 清水寺と、イノダコーヒ | トップページ | Bistrot Grand Soleil &銀座のクリスマス »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

最近の子供は、ポケモンより妖怪ウォッチみたいで、ポケモンに反応するのは、むしろ大人みたいです。スマホのポケモンGOも、やっているのは、もっぱら大人ですからねぇ。もっともスマホを持ってないガラケー派の私には無縁のゲームですが。それにしても、折り紙で作るとは凄いですね。

投稿: ヌマンタ | 2016年12月13日 (火) 11時27分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
息子はポケモン第一世代で
カタカナもポケモンの名まえで覚えたクチですが
今はすっかり卒業してポケモンGOの流行も冷めた目で見ています。
かえって親世代の人たち?が夢中になっている気がしますね。^^

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2016年12月13日 (火) 12時53分

セレンさん☆
毎年ステキですね~!
ご自分で作られるのって、また思い入れもあるし何よりもナチュラルな緑の香りが癒されますよね。

ツリーかぁ…(;´д`)
年々面倒になってしまって、今は出すか出さずに済ますか、私の内面でせめぎ合っております(爆)
悩んでいたら本日息子がノロウィルスで倒れ、ああ、横でごちゃごちゃ出来ないから、やっぱり出すのはやめよう~♪なんて…

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016年12月13日 (火) 23時05分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
ありがとうございます。
ナチュラルなグリーンの香りは特別ですね。
この季節ならではのぜいたくを楽しんでいます。

ツリー...私もせめぎ合っていた時期がありました。^^
でもオーナメントの数をしぼったりして、なんとか続けています。

息子さん、ノロですか!たいへん...
おなかにくるのは本人もつらいし、ママも心配ですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2016年12月14日 (水) 10時03分

お久しぶりです!クリスマスと言ったらセレンディピティさんですよね。ジンジャーブレッドハウス、久しぶりに私が作りたいな〜なんて思っています。数年作ってなくて、でもあのシナモンの香りが部屋に充満する幸せ感を味わいたいっ!って思っているところです。

ポケモンの折り紙がツボで。うちの長男と長女,、特に長男はドンピシャ一代目でして、この折り紙も私、当時よく作りました〜(^O^) 私はポケモンGOとかしないんですが、長男はバッチリハマってました。ルームメイト全員ヒゲ生えた大学生がアプリに夢中になり、しかも昔を懐かしみアニメ版を皆で見て、そんな自分たちが痛くて大笑いしたそうです。子供ですわ。12月楽しみましょうね〜(^O^)

投稿: Schatzi | 2016年12月14日 (水) 10時29分

☆ Schatziさま ☆
こんにちは。
クリスマスで私を思い出してくださるとはうれしいです。
私も先日Schatziさんのアドベントカレンダーを
にこにこしながら拝見していたんですよ。^^

ジンジャーブレッドハウスは作るのがたいへんなので
私は今は作るのをやめてしまいましたが
最近は日本でもキットが出ているので、やっぱり作ろうかな~?と
ちょっぴりうずうずしています。

Schatziさんの長男さん、ポケモン一代目ですか。
ちょうど息子と同世代ですね。
そしてSchatziさんもやっぱりポケモン折り紙、作られたのですね~☆

息子は小さい頃、あんなにポケモンが好きだったのに
なぜかポケモンGOにははまらず...
私の周りでは、どちらかというとパパ・ママ世代に人気のようです。

アメリカの大学生は無邪気でかわいいですね。^^

投稿: ☆ Schatziさま ☆ | 2016年12月14日 (水) 17時09分

クリスマスリース素敵です!
生のグリーンで作るリース、いいですね。
私も何年か前にお花屋さんのクリスマスツリーワークショップに参加して作りましたが、グリーンの香りに癒されたのを覚えています。鮮やかだったグリーンの色が、クリスマスが近づくころには落ち着いた色に変化するのも楽しいなぁって思いました。
松ぼっくりと赤い実、緑と赤のリボンが素敵です。

そして、そしてポケモンリース、すごいですねー!
弟がポケモンにハマっていて、当時はふーんくらいに思っていたし、ピカチュウくらいしか分かりませんでした。
今はポケGOにハマってしまい、リースのポケモンも半分は分かります(笑)

投稿: ruri | 2016年12月18日 (日) 17時40分

☆ ruriさま ☆
ありがとうございます♪
ruriさんもリースを作られたのですね。
生のグリーンは香りが素晴らしいですね。
だんだん乾燥してカサカサになってきましたが
グリーンの色がいい感じに落ち着いてきました☆

ポケモンリースは作るのがたいへんだったので思い入れがあって
今も大事にとってあります。^^
息子が大きくなってからはすっかり忘れていましたが
ポケモンGOのヒットで懐かしく思い出しました。

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2016年12月19日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/68810445

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのしたくと、ポケモンリース:

« 紅葉の京都(5) 清水寺と、イノダコーヒ | トップページ | Bistrot Grand Soleil &銀座のクリスマス »